当塾では集団指導コース中学部に通う中3生に,7月と11月に「 1ヶ月課題」と称して 5科の自主学習課題テキストを渡しています。
写真は11月の「 1ヶ月課題」で各科とも56ページ ( 5科で280ページ) というボリュームで,これを12月24日(土) までに仕上げてもらうことになっています。
各科とも標準レベルの良問で構成されており,高校入試に向けた総復習に最適と考えています。
該当テキストは一般的に入試直前期の使用を想定していると思いますが,以前のブログでもお伝えしたように,当塾はどの科目も中学内容を早い段階で修了するため年内に取り組むことが可能です。
また,該当テキストは記述式・論述式の問題も多く掲載されており,必ず各科の担当教員に提出したうえで添削指導を受けるよう指示しています。
早い生徒だと例年 2週間で 1周目を完遂しますが,今年度の中3生 (当塾11期生) は誰が完遂第一号になるか,私にとって毎年の楽しみの一つです。
各自で重点を置いている科目は最低でも 2周を熟すというルールを定めている以外は,取り組む科目の順番は不問としております。
1月の各種テストや高校入試に向け,どう熟すかを生徒自身で計画を立ててもらうというところも重要なポイントです。
生徒自身である程度のスケジューリングができなければ,大学受験で結果を残すことが非常に難しくなります。
これも高校進学後を見据えての,開塾時から揺るがず継続してきた当塾の指導の一環なのです。